流れていくものの小箱

いずれは詩の小箱に

「日常からの投石」

「日常からの投石」

 

 

「そんなつもりじゃなかった。ごめん。」

閉じた手を開いて見たときにこぼれた言葉

 

さっきまで私の手をあちこちと、いそがしく巡っていた小さな蟻は、今はひっそり動かない

 

あそこの水で流そう

それはわたしの手の中をくるくる回って、青く茂る草の間へ落ちた

 

正午、あらゆるものが白く光を反射する

風と水、人間以外の生きものの声だけが 聞こえる

 

小さい蟻をころした

生きていたものをころしたのだな、と思う

 

水を止めよう、と立ちながら、ところで、とまた思う

 

小さな生き物にも自然にあのような言葉の出る私は、決してそう悪くない心を持っているのではないかと

 

ひやり 何かがわたしの中で嫌にうごく

 

変わらず静かな世界で、内側だけがぐらぐら動く

 

調子づく心を引き留めようとする何かの反発

 

どうしてだろうか、自然に湧いたはずの言葉が急に作りもののようになったのは

理由など思わず、ただ湧いたまま、触れずにいれば−

 

いや、心地よさを感じかけたことが、そもそもの浅さの証明

隙あらば、自分の心に都合よくあらゆるものを消費する

 

これは、今まで流し、突き詰めないでいた物事からのひとつの投石

昼下がり、ぬるく光る水滴がわたしの内部に小さな痕を残す

 

 

2022.8